
あづみちゃんの日記

あづみんみんぜみ

9/15 シン・ゴジラ発声可能上映に行ってきた

大ヒット上映中のシン・ゴジラ、わたしも9月の初めに1度普通上映で観てきたばかりなわけだが9月15日に全国25劇場で発声可能上映とやらをやるらしいじゃないか。なんだそれは。という事で「こんなのやるんだけど行かない?」と情報をくれた会社の先輩に行きますと二つ返事で返し、情報収集。
上映後にはTOHOシネマズ新宿から全国中継で、松尾諭さん、高橋一生さん、市川実日子さん、庵野監督が登壇予定の舞台挨拶も行われるという事で早速チケットを購入。
ちなみに実際に舞台挨拶が行われるTOHO新宿のチケットは30秒で売り切れたらしい。そりゃそうだろう。(無謀にも挑んだが当たり前の如く散った。)



ついこのあいだ流行りに流行った“キンプリ応援上映”なるものと形式は似たようなものらしい。しかしなにせこの映画、ライブのシーンもなければ全体の雰囲気で言えばシリアスに分類されるようなもの、どんな事になるのか予想がつかない。おまけにわたしは応援上映の先駆けともいえる“キンプリ”も結局観ていないので本当に分からない。そもそもなんなんだ、映画館で応援って。



当日は先輩がチケットを取ってくれたさいたま新都心で観劇。あ~~!もう!本当にありがとうございます!画面越しだけど一生くんに会える!会えるよ!
上映10分前になると入場口手前は人がごった返し、さながらライブ会場に来たようである。12番スクリーン前に広がる異様な光景。頭にはゴジラの被り物、手にはサイリウム、「巨災対」「無人在来線爆弾」等と切り貼りしてある手作りのうちわ。シュールだ、観劇というよりもはや参戦だろう。
あの被り物はドン◯ホーテで3000円で買ったやつだろうと思うが、高いんだか安いんだか分からない金のかけ方である。




f:id:azuminminzemi:20160921223336j:plain
入場の際に配布された「作戦要項」、発声目標位置ってなんだ。



席につき、皆サイリウムを光らせる。指示があるわけではないが赤が大半を占めている。赤はゴジラのイメージカラーなのだろうか。
上映が始まり、スクリーンに東宝」と映し出される。



東宝ー!!!!!!!!!!」


えっそこからなの?

続いて映し出される「映倫」の文字。



映倫~~~~~~!!!!!!!!!!」


そこかららしい。

頭上に降り注ぐ映倫の雨。後にも先にも映倫が頭の上に降ることはもう無いと思うと貴重な体験をしたものだ。誇りである。



それからはとにかく名台詞の反復や、役名を呼んだり、「え~!?」だの「うわ~!!!!」だの何でもあり。



なんと言っても劇中何度も登場する「総理!ご決断を!」のシーン。ご決断を迫られる大河内総理。困る大杉漣。可愛い。
そして劇中の「ご決断を!」に合わせて「総理ー!」「ご決断をー!」と叫ぶ500人の観客。500人が「総理ー!」である。全国で数えれば約12500総理ー!ということになる。すごい。シュールを通り越して圧巻される。

こんな感じが終幕まで続き暇がないのでこれ以降は省略する。



f:id:azuminminzemi:20160921224357j:plain
こんなものも貰った。

ちょうどこの日から配布が開始されていたようでラッキーだったが、使い所が分からないので会社の作業服に巨災対のステッカーでも貼っておこうと思う。
これで巨災対のメンバーと一緒に仕事をしている気分にひたる。尾頭さんがネックレスを直し、安田くんが指輪のサイズ直しをするのだ。
安田くんが「残業終わったら一杯だけ行きませんか」と誘ってくる。んー、まだ仕事が残ってるし、と言うと「手伝いますから、一杯だけ、奢るからどうですか、行きましょうよ」と返してくる。じゃあちょっとだけ、と乗ると結局一杯では飽き足らず、仕事の愚痴や恋愛話をつまみに二杯三杯と飲んでしまう。酔っぱらってしまった私の肩を支えながら「帰りますよー」と言う安田くんは、仕事中閉めている第一ボタンを外しネクタイを少し緩めている。妙に色っぽくてなんだか帰したくなくなる。明日も仕事がある。また明日ね、と軽く笑って別れを告げる。明日は木曜日。祝日。なのにわたしは出勤。仕事行きたくないなあ。

シン・ゴジラを観てきました

f:id:azuminminzemi:20160907124232j:plain
こんにちは、どメルヘンチックに失礼します。





あづみです。社会人3年生です。


本日はタイトルにも御座います通り「シン・ゴジラ」を観てきたお話をしようと思います。

f:id:azuminminzemi:20160907124826j:plain
公式HPより(http://www.shin-godzilla.jp/sp/index.html)

ネタバレはあまり良しとされない風潮があるため詳しい内容についての記載は控えさせていただきますね。





9月6日PM5:30

さて、終業から7分というめちゃくちゃなスピードでタイムカードを切ったわたくしがまずやって来たのはこちら

f:id:azuminminzemi:20160907182643j:plain

会社の最寄り駅です。

友人との待ち合わせは新宿駅東口に18時半。
急いで向かわないと間に合いませんのでここは電車に乗っちゃうぞ、という魂胆です。


ちなみにわたくしの会社の最寄り駅ですが

f:id:azuminminzemi:20160907183501p:plain

だそうです。

f:id:azuminminzemi:20160907183545j:plain

ストリップだってあります。すごいですね。




PM6:30

新宿駅に到着しました。

f:id:azuminminzemi:20160907183804p:plain


偶然にも友人とは同じ電車に乗り合わせていたようなのですが、彼女は間違えて東南口に出てしまったらしくわたしの到着から約10分後に合流。

ちなみに東口に出ようとするといつも失敗するようです。大丈夫?



それから

f:id:azuminminzemi:20160907184550j:plain

合流しようとしている時くらいはLINEを見てください。
みつるをいっぱいにすな。




PM7:00

通常上映でちょうど良い時間帯がなかった為、奮発してIMAXでの鑑賞。

これがまたすごい!通常より明るく鮮明な画面に360°全方向からよりクリアに聞こえる音響、映画によってはかなりの迫力が楽しめるかもしれません。
これで今度3D観たいな…。

f:id:azuminminzemi:20160907185706j:plain
西尾の八ツ橋アイスを食べながら予告を観る



前述した通り本編について詳しくは触れませんが、

・力士は強い
・ビルから落ちると人は死ぬ
・山は高い

という感じのことがわかる映画です。多分。


みんな早口だし、テロップなんて「読ませる気ないだろ」という速さで消えていくのでびっくりしました。もう一度観たいです。




PM9:00

映画を見終わった後は友人ご希望のもんじゃを食べに行きました。

f:id:azuminminzemi:20160907190654j:plain
明太子チーズもんじゃ

おおきちさん曰く「もんじゃなんて店にわざわざ食べに行くものではない」そうです。コップのフチ子でも食ってろよ。




AM0:10

公開されたばかりのラジオ漫画犬(波乱の回http://omocoro.jp/rensai/90425/)を聴きながら帰宅。


f:id:azuminminzemi:20160907191328j:plain

しっかりちゃっかり購入してしまったパンフレットを読みながら自室の床で朝4時まで寝ていた為体が痛くなったので、今日は絶対にベッドで寝ようと思いました。





何はともあれ映画「シン・ゴジラ」、非常に良かったので皆様も是非劇場に足を運んでみたりみなかったりしてくださいね。



ではまた。

伊豆日記

こんにちは、先日酔っぱらって友人とこんなLINEをしていたあづみです。
f:id:azuminminzemi:20160904184455p:plain

そろそろ本当にまずいかもしれないので、どなたか良い病院を紹介していただけると幸いです。



さて、つい先月私は高校の同期5人で伊豆へキャンプへ行ったのですが、その時はお盆真っ只中と言うこともあり行きたかったヒリゾ浜に入場制限がかかり泣く泣く諦めたのです…。今回はそのリベンジ!
f:id:azuminminzemi:20160904185218j:plainf:id:azuminminzemi:20160904185231j:plain
写真はhttp://www.xn--v8jc917u0iji15d.comより
直前の台風で荒れた海も落ち着きを取り戻し、状況はかなり良いとのこと!これは期待が高まります!



前日9月2日PM11:30

仕事を終えた私は光の早さで会社をあとにし、光の早さでご飯を食べ、シャワーを浴び、支度を済ませ、電車の速さで友人宅へたどり着きました。

智「…(ドアを開ける)」
私「遅くなってごめん」
智「うん、着替える?」
私「うん」
智「おやすみ」
私「おやすみ」
長年連れ添った老夫婦並みの会話しか交わさず私達は約2時間後のAM2時にアラームをセットし眠りにつきました。


3日AM2:00

私「ねっむ」
智「ねっむ、後で日焼け止め貸して」
私「いいよ、これここ置いとくね」
再度老夫婦並みの会話をした私達はせっせと車に乗り込み出発しました。
f:id:azuminminzemi:20160904190337j:plain


AM4:00

足柄SAに到着。
f:id:azuminminzemi:20160904190806j:plain
天下のスターバックスも完全に閉まっています。

智「お腹空いた、なんか食べる?」
私「どこも閉まってるよ?」
どこも閉まっていました。
仕方なくコンビニでから揚げを購入し車中で食べたのですが、笑っちゃうくらい美味しかったです。夜中に食べる高カロリーな食べ物ってなんであんなに美味しいんですかね。
あとめちゃくちゃ生活リズムのいいジモコロの編集長もいました。f:id:azuminminzemi:20160904191704j:plain


AM6:00
石廊崎を通りすぎヒリゾ浜まではあとわずか数km!
f:id:azuminminzemi:20160904195630j:plain
昇る日が海を照らします。
f:id:azuminminzemi:20160904195851j:plain
目の前に広がったエメラルドグリーンに輝く海面に私たちの心も踊ります!





と、私達の目の前に姿を現したのはお盆に匹敵するヒリゾ渋滞。

「うっそ」

マジかよ…と思いつつ案内のおじさんが近づいてきたので窓を開けると「日帰りー?入れる可能性は少なーい!」とのこと。もう一度言います。

「うっそ」





レンタカーの時間もあるので早々に諦めヒリゾをあとにします。リベンジ失敗!
f:id:azuminminzemi:20160904200520p:plain
f:id:azuminminzemi:20160904200544p:plain
後から知ったのですがこの日は今期最高レベルの透視度だったそうです。無念すぎ。



さて仕方ない!予定変更!と言うことでヒリゾから10数kmに位置する弓ヶ浜へ向かい、しばし砂浜でのんびり。朝日が照らす海はキラキラと輝き、テンションのダダ下がりした私の気持ちをも明るくf:id:azuminminzemi:20160904203016j:plain
してくれませんでした。普通に悔しいです。指入っちゃってるし。


とはいえまともに寝てない2人。睡魔に勝てず少しの間弓ヶ浜で休憩をとり、伊豆白浜へ向かいます。


見えてきた白浜の海は遠目にみても綺麗なエメラルドグリーン!f:id:azuminminzemi:20160904204107j:plain
しかし到着して浜におりると白波がざっぱんざっぱん立つレベルの暴風。全然海の中に人いないし。絶好のウィンドサーフィン日和です。よかったですね。



ここまで収穫のない私達ですが海風にあたり体だけはベタベタ。「あれ?今日って海入ったよね?楽しかったな~~~~!!(??)」と記憶を刷り替え、温泉とご飯屋を探すことに。蕎麦が食べたい私と、何故か夜中から「海老天が食べたい」と言い続ける智典。
f:id:azuminminzemi:20160904211600j:plain
11時頃国道135号線沿いに「大海老天」と表に張り紙がしてあるお店を見つけ入店しました。



注文から約10分、運ばれてきたお蕎麦がこちら!f:id:azuminminzemi:20160904205306j:plain
「明日葉」https://s.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22007603/
十割そばと大海老天、明日葉の天ぷら

20cmはあろうかという程のぷりっぷり海老天に、お店の名前にもなっている明日葉の天ぷら、これも揚げたてサクサク!メインのお蕎麦もしっかりとしたコシと香りで、とても美味しかったです。あと何故か「これサービスね」と茄子のおひたしが出てきました。
「ありがとうございます!」というと「どう?うちの蕎麦美味しい?」とご主人。
勿論「美味しいです!」
何気なく入ってみたお店でしたが大満足でお店をあとにし、引き続き温泉を探します。



伊豆と言えば温泉も有名。海沿いを走っているとそこかしこに温泉が湧いています。f:id:azuminminzemi:20160904211452j:plain
蕎麦屋の程近くに良さげな日帰り温泉施設を発見し2時間ほどのんびり。露天風呂で顔に泥を塗りたくったりf:id:azuminminzemi:20160904210258j:plain
裸で蛇に遭遇にしてめちゃくちゃ焦ったりしました。ちなみにこの間ずっと1人です。寂しくはなかったです。死ぬときはみんな1人ですし。
あと温泉から上がってパインのアイスを買った後に唇にできた口内炎を思い出したときは絶望しました。
f:id:azuminminzemi:20160904211311j:plain



その後は伊豆シャボテン公園に行きました!
f:id:azuminminzemi:20160904210851j:plain
入り口のサボテンのキャラクターシャボ君。



園内には動物が放し飼いになっており、
f:id:azuminminzemi:20160904211910j:plain
こんな距離で動物がみられます。 「お供になるならこれをあげよう」と言ったら逃げられました。あとお供になるのはキジです。
f:id:azuminminzemi:20160904212205j:plain
動物のごはんも売ってます。

f:id:azuminminzemi:20160904212354j:plain
f:id:azuminminzemi:20160904212449j:plain
あと何故かヨッピーさん行きつけのテルマー湯の宣伝をしていました。なんで?



f:id:azuminminzemi:20160904212743j:plain
f:id:azuminminzemi:20160904212849j:plain
f:id:azuminminzemi:20160904212934j:plain
f:id:azuminminzemi:20160904213016j:plain
f:id:azuminminzemi:20160904213105j:plain
f:id:azuminminzemi:20160904213135j:plain
https://youtu.be/QJioWpklA4c
ひたすら可愛い。


f:id:azuminminzemi:20160904213203j:plain
フェネックズートピアに出てきたフィニックそのままでした。
f:id:azuminminzemi:20160904213259j:plain



他にはややこしいことになっているトイレがあったり、
f:id:azuminminzemi:20160904213343j:plain
通路の一部が臭くなる場所があったりしました。
f:id:azuminminzemi:20160904213544j:plain
臭い花を嗅ぎたい方っていますか?いらっしゃったら是非行っていただきたいと思います。ハエが見れたらラッキーだそうです。なんだそれ。



他にも沢山の動物がいたり、ショーなども1日に何度か行っているようで、なかなか楽しく過ごせました。伊豆に行った際にはまた行きたいと思います!



帰りはさわやか御殿場IC店(最高に行きたくなる記事http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/yamamoto02)に立ち寄ったのですが
、1時間半待ちと言われ1時間20分待ったところ店に戻ったら「あと1時間くらいですね…」といわれたので帰ってきました。どうしてそうなっちゃったの。





残念ながらヒリゾリベンジ失敗、さわやかのハンバーグも食べれずじまいにはなりましたがとても楽しい伊豆ドライブ旅になりました!夜中からぶっ続けて運転してくれた智典君には本当に感謝しています!ありがとうございました!
今度は絶対ヒリゾとさわやかリベンジするぞ!


ではまた!