あづみちゃんの日記

あづみんみんぜみ

にふぇーでーびる沖縄の旅-2日目-



 

 

~前回のあらすじ~

 

「パラグライダーをしたい」というわたしの夢を叶えるために、遥か南の島沖縄に旅行をすることになったわたしとまいか。

お昼前に那覇空港に降り立ちパラグライダーの会場に向かおうとするも、予定していた場所と会場が変更になっているなどのハプニングもありましたが、無事に読谷村のビーチからフライト!
f:id:azuminminzemi:20161029090407j:image

上空からは眼下に広がる沖縄の綺麗な海を眺めたり
f:id:azuminminzemi:20161029090749j:image

エイを発見したりしました。

f:id:azuminminzemi:20161029090444j:image

 


f:id:azuminminzemi:20161029091206j:image
夜には美味しい料理と、オリオンビール泡盛といった沖縄ならではのお酒を楽しみヘロヘロのプゥになった私達(主に私)。

果たして翌朝、時間通りにバスの来ない停留所に時間通り向かうことができるのか!

 2日目の全貌をご覧ください!

 

 

2日目 10月23日

 


f:id:azuminminzemi:20161029093041j:image

おはようございます。2日目の朝です。

 

 こちらのホテルではバイキング形式の朝ご飯がついており、大食堂についた私達は早速各々好きなものをお皿に盛り付けます。

朝ご飯は1日の始まりに欠かせないもの!これをしっかり食べないと1日遊び尽くす元気が出ませんからね、ちなみにわたしの朝食はこんな感じです。


f:id:azuminminzemi:20161029094217j:image

スパム、ハッシュドポテトスクランブルエッグ、豆腐チャンプルー、サラダ、ヨーグルトです。色合いもよく、バランスのとれた朝食ですね。続いてはまいかちゃんの朝食を見てみましょう。


f:id:azuminminzemi:20161029094548j:image

茶色~。

食べあわせ、見た目、和洋を全て無視した女の朝ごはんだそうです。沖縄感ゼロですね。卵摂りすぎだし。

決して池袋とかのビジネスホテルの朝食ではありませんのでご理解いただければ幸いです。

 

ちなみに大食堂から見える景色は

f:id:azuminminzemi:20161029095419j:image

見事なまでのオーシャンビュー。エメラルドグリーンの芝生が素晴らしいですね。

 

 

朝食をモリモリ食べたあとは早速今日のお目当て

美ら海水族館

に向かうためバス停を目指します。

 

するとバス停付近に止まっていたタクシーの運転手さんに話しかけられたのですが、運転手曰く「水族館に向かう人2人と相乗りすれば1人2000円で連れてってあげる、停留所に停まらない分バスより早いよ」とのこと。

じゃあ、ということで何故か中国人夫婦と相乗りして美ら海水族館へ向かうことに。

 

美ら海水族館今帰仁村という那覇から北へ車で2時間ほどの場所に位置しているのですが、北へ向かう車の右側は東から昇った日にずっと照らされています。

後部座席の一番右に座ったまいかちゃんはドギツイ朝日を2時間浴びることになりました。
f:id:azuminminzemi:20161029100724j:image

出棺です。

 

 

そして約2時間のDEAD DRIVEののち…
f:id:azuminminzemi:20161029100859j:image

美ら海水族館到着!
f:id:azuminminzemi:20161029103111j:imageちなみにこの日も31℃の真夏日!夏を迎えに来ちゃったってことなの~~~~~~!!?!?!?!

 

早速入館!

 

こちらはイノーの生き物たち、ヒトデやナマコに実際に触れることができます。
f:id:azuminminzemi:20161029102419j:image「キリショー風!」といいながらマンジュウヒトデと写真を撮ってくれたまいかちゃん。その手もまるでまんじゅうみたいですね。


f:id:azuminminzemi:20161029102725j:imageナマコは柔らかくて触ると癖になります。まいかちゃんは過剰に怯えたのち、恐る恐る触って「気持ちいい~…」と言っていました。一瞬でどんな価値観の変化があったんでしょうか。

 


f:id:azuminminzemi:20161029103336j:image他にも可愛い表情を見せるウミガメや…
f:id:azuminminzemi:20161029103525j:imageイソギンチャクから顔を覗かせるカクレクマノミ
f:id:azuminminzemi:20161029103706j:imageタツノオトシゴがいました。写真では2匹ですがこの右側で4、5匹の個体が絡まりあっていました。

 

 

  あとはエンタの神様みたいな紹介のされ方をしている生き物がいました。
f:id:azuminminzemi:20161029104722j:image 


f:id:azuminminzemi:20161029104551j:image
f:id:azuminminzemi:20161029104558j:imageこういうことです。わかりませんか?そうですか。

 

 

 …そして美ら海水族館のメインといえば

 

ばん!
f:id:azuminminzemi:20161029105119j:imageジンベエザメのいる大水槽!おっき~~~~~~い!


f:id:azuminminzemi:20161029105310j:imageこちらはナンヨウマンタとのツーショット、大きい~~~~~~!!!!!!!!

 

ジンベエザメも大迫力ですが完全にマンタの虜になりました。3日目にシュノーケリングをしたのですがまたする機会があれば是非ともマンタに遭遇したい…!

ちなみにこの水槽だけで1時間近く眺めていました。居すぎ。

 

他にも写真をたくさん撮ったりして美ら海水族館を遊び尽くしました!写真から楽しさが伝われば幸いです…!

f:id:azuminminzemi:20161029110159j:image
f:id:azuminminzemi:20161029110419j:image

 

こちらの顔はめパネルではジンベエザメに空いた風穴と、“無”の空間に空いた穴に顔をはめました。

f:id:azuminminzemi:20161029110447j:image
f:id:azuminminzemi:20170715104921j:image
生首にキスをすな。

 

 

帰りはバスを一本のがして見知らぬ地で1時間待ちぼうけを食らったので風と遊びました。
f:id:azuminminzemi:20161029110754j:image
f:id:azuminminzemi:20161029110819j:image
f:id:azuminminzemi:20161029111522j:image強風に吹かれても可愛くなっちゃうんですね、snow。世の中のオシャカワシティガールがこぞってハマるのもうなずけます。人類は全員snowするべき!

 

バスに乗ってからは爆睡してる間に那覇市内に到着したのですが
f:id:azuminminzemi:20161029112415j:image途中立ち寄ったSAから見た夕日がとても綺麗でした。ちなみにこれをとった後私のカメラのバッテリーが死にました、お疲れ様です。

 

 

そして那覇に戻ったあとは
f:id:azuminminzemi:20161029112848j:imageジャッキーステーキハウスさんで晩ごはん!がっつりお肉を食べました。
ジャッキー ステーキハウス (JACK'S STEAK HOUSE) - 旭橋/ステーキ [食べログ]

 


f:id:azuminminzemi:20161029113120j:imageテンダーロインステーキ200g 2300円

お肉はあまり焼かないのがお好きなので焼き方はミディアムレアでいただきます。

旨い!!!!!!!!!「肉!!!!!!!!感」がすごい。まずはそのままいただいた後、塩、胡椒、ステーキソースそれぞれをかけて食べたのですが個人的には胡椒でいただくのがベスト。


f:id:azuminminzemi:20161029113729j:imageまいかちゃんはハンバーグステーキS 800円

写真だと比較的薄くみえますが食べてみると結構がっつりあるそうで、L(これが2枚乗ってる)だと男性でも結構きつい場合があるそうです。一口もらいましたがこちらもジューシーで美味しい!

 

予約不可で行列必至のお店なので、待ち時間を1時間くらい見て早めに行くのが吉です!

 

 

お腹いっぱいになったあとは軽くまた飲みにいこうという話になり居酒屋にはいったのですが1日目よりテンションの上がったまいかちゃんは


f:id:azuminminzemi:20161029114539j:image二の腕をつまんだり


f:id:azuminminzemi:20161029114640j:imageド下手な寄り目をしたり

f:id:azuminminzemi:20161029114859j:image恋するフォーチュンクッキーを踊ったりしていました。誰が指原なんですか?
f:id:azuminminzemi:20161029115051j:imageごきげんそうでなによりですね。

 


f:id:azuminminzemi:20161029115135j:imageわたしはいつのまにか死んだそうです。この後すぐに退店しました。

 

 

この日はなんとか歩いてホテルに戻ったのですが、この日も部屋に戻ったあとは気付いたら寝てました。床とかで。

 

 

 

この日も宿につくなり爆睡してしまった私!

果たして明日の朝は予定通りのフェリーに乗れる時間に起きられるのか?!(フェリーは時間通りに出航するので乗り遅れたらすなわちその日の予定が“死”)

 

3日目に続く!