あづみちゃんの日記

あづみんみんぜみ

ゴールデンボンバー 福岡遠征の巻

明けましておめでとうございます。

私は毎年家族で九十九里の方へ初日の出を見に行くのですが、今年の初日の出も綺麗でした。しかしなかなか雲ひとつない絶好のロケーションには恵まれず…いつか最高の初日の出がみられる年が来ればいいなと願っているんですがさて

前回からだいぶ間が空いてしまったのですが、本日は先日のゴールデンボンバー福岡遠征について書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

今回の遠征の同行者f:id:azuminminzemi:20170123183321j:image【まいか】

沖縄旅行にも一緒に行った友人であり、三度の飯より通りもんが好き。今回は「通りもんと旅する福岡」を目標に掲げているのでそこも見所(?)です。

1月7日(土) 1日目

朝06時05分成田発の飛行機に乗り、8時過ぎに福岡空港に到着した私達。流石に早すぎて何もすることがないので、まずは天神で暇をつぶしつつ適当に腹ごしらえをしたり、これからの予定を立てたりします。

11時頃、そろそろ駅の回りにも人が増えてきたところで天神駅のコインロッカーに荷物を放り込み太宰府天満宮へ!

そして次の駅薬院に到着…したところでわたしがコンタクトをしていなかったことに気付き天神に逆戻り、一度閉めたコインロッカーを開けまた閉めるという思い付くなかでも上位に食い込む金の無駄遣いをし(その節は大変ご迷惑をお掛けしました)、およそ30分のタイムロスをしながらもお昼過ぎになんとか太宰府に到着!

年が明けてまだ1週間と言うこともあり、境内は初詣に訪れる人で溢れかえっていました。初詣の際には九州はもとより日本全国から毎年200万人以上、年間にすると850万人以上の人が訪れるそうです。

また太宰府天満宮には学問の神として広く知られる菅原道真公が祀られていて、毎年多くの受験生が訪れることでも有名。わたしも高校受験を控える妹がいるのでお守りを購入!

表参道では名物梅ヶ枝餅を食べたり

めちゃめちゃ美味しいから揚げ(柚子胡椒)を食べたりして軽く腹ごしらえをしました!

そしてぼちぼち本日のライブの開場時間に合わせて会場の福岡国際センターに向かいます。

国際センターまでは呉服町駅から徒歩13分、会場のすぐ目の前まで来たところで小雨が降りだしたので急いで会場内へ。

f:id:azuminminzemi:20170123212011j:imageJustin bomber

およそ2時間半超のライブが終わりヘトヘトになった私。ライブの内容はネタバレ厳禁のため詳しくは書けませんが、隣のまいかもお腹が痛くなるほど笑ったと言ってくれていたので良かったです。気になる人はまだ2月4日の埼玉公演がチケットあるみたいなので是非!

さて、はちゃめちゃに楽しかったライブなのですが2列目という最高の席だったせいもあり若干テンションを上げすぎてしまったわたしの首が死にかけました。斜め45°上方向に首を曲げていないと首が安定せず、うまく自分の頭を支えきれなくなったのか首がずっと前後にかくかく動きます。これはやばい。

いい加減痛さと気持ち悪さとで我慢の限界なので、この日ホテルをとった久留米までとりあえず一旦帰ることに。

一度ホテルにチェックインし申し訳ないけど一休みさせて…とまいかに謝り一眠り。しかしやはりお腹は空くもので、夜ご飯を食べなければ今日が終わらない!美味しいものがいっぱいの福岡なら尚のこと!

もう体力が0を下回った体に鞭をうちホテルを出た私たちは(主に私)、先程駅から歩いてきた道で見つけた美味しそうなラーメン屋さんに入ることに。去年の10月の握手会でも「ラーメンはどこ行っても美味しいから是非食べてみて!」と研二さんに言われていたのでこれは期待…!

麺志

スープはあっさりとこってりの二種類が選べ、ご当地おつまみやお酒も楽しめるとのこと。

私達は二人ともこってりをチョイス!にんにくの効いた濃厚な豚骨スープがかための細麺にしっかりと絡んで口の中へ。程好く脂の乗った柔らかいチャーシューもめちゃめちゃ美味しい。中央の辛味噌を溶くとそれがまたアクセントになってもうたまらん!本場のとんこつラーメンは初めて食べましたがスープも麺もめちゃめちゃ美味しくてぺろっと完食!

ゆっくりお酒と共に料理を楽しむのもいいですが、疲れているときはカウンター席でラーメンをぱぱっとすすってばーっと帰ってばたんと寝るのも最高ですね。

言うまでもなくこの日はこのあとホテルに戻って死んだように寝ました。

今日の学び

【ラーメン食べても首は痛い】

2日目に続く