あづみちゃんの日記

あづみんみんぜみ

見つめ合うと素直にお喋り

できます。TSUNAMIのようなコミュ力なので。

というわけで本日は先週末に行ってきましたサザンオールスターズゆかりの地、鎌倉江ノ島について書きたいと思います!すごい!早い!

今回の同行者
きつねくん

都内の大学に通う22歳。最近行った教育実習では「笑顔が可愛すぎる」「毎日目の保養でした!」等と言われていた為(私が)ご機嫌である。

7月1日(土)

予定当日の朝です。

7月2日(日)

おはようございます。

相変わらずの空模様ですが雨が降っていないに越したことはありません、ということで決行!!

なにより今回の目的を果たすためにはもしかすると晴れよりどんより曇ったこの空の方が好都合かもしれません。

というのも…

長谷寺、通称あじさい寺のあじさいを見に行くのが今回のメインイベント!7月3日には剪定があるという事で今のあじさいを見られるのこの日まで、早速向かいます!

事前にツイッターで情報収集をしたところ混雑時は1時間待ちが普通、長くて3時間待った人もいるようで、長蛇の列に長時間並ぶことだけは避けようと開門の8時には長谷寺に着くよう6時半に新宿駅で落ち合うことに。会社行くより早い。

新宿から戸塚駅で一度乗り換え鎌倉に到着!

長谷駅まではここから江ノ島電鉄線に乗って3駅5分です。朝早いこともありかなり乗車率の低い江ノ電、これはまだ並んでるの30人くらいしかいないんじゃないの?え~~?

……

いました。200人くらいいました。長谷に到着した頃から小雨も降り始めたのですがそれでも後から後からやってくる人、人、人。流石あじさい寺といわれるだけのことはあるんでしょう。

しかし開門すればどんどん人が入っていくので、これくらいの人数の内に並べば比較的スムーズに入れるなという印象です。並んでからはものの十数分で境内へ入ることができ、9時半頃には寺院内をあらかた見て回ることができました。

あじさい路には色とりどりのあじさいが咲いており、その数は2500株以上。
長谷寺のあじさいは、北鎌倉の明月院極楽寺成就院とともにアジサイの三大名所となっています。

あじさい路の上段からはあじさいと共に由比ヶ浜を眺めることができます。天気がよければもっといい眺望になること間違いなし!

長谷寺を一通り歩いたあとは同じく長谷にある高徳院へ。

……

しばし境内のベンチに腰かけて休憩します。時刻は10時半頃。起床時の4時半からほぼ飲まず食わずのわたしの胃が限界を迎えています。ちなみにきつねさんは朝の4時台に炊き込みご飯を食べてきたそうです。朝の4時台によく食べられたものですね。

ちなみにここにはある目的があってきたのですが、無事その目的も果たせたので休憩もそこそこに高徳院をあとにして次なる目的地へ。

鎌倉へ訪れる少し前にタイミングよくSPOTで公開された記事
【鎌倉観光におすすめ】穴場スポットだらけのサブカルツアー | SPOTで気になっていた「てぬぐいカフェ 一花屋」さんです。

お店は古民家を改装したもので、畳の部屋に縁側のある空間はまるで夏休みにおばあちゃんの家に遊びに来たよう。めちゃくちゃ落ち着く…!住みたい…!江ノ電のポスタービジュアルのロケ地にも使われた場所だそうですが、店内はさほど混みあっていることもなく(私たちが訪れたときには写真奥の男女二人しかいませんでした)、ゆったりとした時間が流れます。ついつい長居してしまいそう。

それぞれガトーショコラとアイスコーヒーのセット(850円)、酒粕レモンケーキとアイスコーヒー(900円)のセットをいただきます。ちゃぶ台と座布団がまたいい!庭からただよう蚊取り線香の匂いも落ち着くなあ…

酒粕レモンケーキは食べたことのない味 …!好き嫌いはわかれそうかな?という印象でしたがわたしは食べ進めるうちにハマりました。今思い出しても食べたい。彼に一口もらったガトーショコラももちろん美味しくて満足!

知らず知らずのうちに時間が経っていたようで気づくと人も増えてきていたので退店。鎌倉に行った際には是非再訪したいと思います!

さて、お昼時になりそろそろご飯を食べよう!…ということで腰越駅にある「しらすや」さんに本当はお邪魔しようとしたのですが、残念ながら生しらすが終わっていたのと店前で待っている人のハチャメチャな人数を見て早々に諦め

江ノ島行っちゃうか!」

ということに。

時刻はこの時点で13時過ぎ頃、果たして生しらすが残っているのかという一抹の不安を胸に再び江ノ電に乗り込みます。

…そんなこんなで江ノ島駅に到着!橋を渡り江ノ島に着いた頃には空腹により体力が限界に達しました。一番暑い時間ということもあり、「もう登れない無理」「気持ち悪くて死ぬ」と連発しながらもしらす丼にありつくために必死に階段を上った結果、、、

やっとご飯にありつけました。生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼です。最高。美味すぎる。空腹が最高のスパイスとはこういうことですね。窓側の席で海を眺めながらいただきました!エネルギーチャージ完了!

ということで行きは見向きもせず通りすぎてきた景色を見つつ今度は下ります。

長谷寺も良かったのですが江ノ島でも随所にあじさいが咲いています。後ろの氷の文字がいい味を出してますね。

江ノ島からの帰りは橋の中腹まで渡してくれる船に乗ります。楽チーン!いえーい!

江ノ電鎌倉駅まで帰ってきたあとは最後の最後に小町通を歩きます。食べたかった鎌倉コロッケは本日売り切れの貼り紙がしてありました。無念。

彼曰く「抹茶の濃さが選べるアイスやさんがあったんだよなー」とのことで、目指します。暑いから。

本日2度目のアイスタイムです。

抹茶のレベルは1から5が選べるのですがわたしは3、彼は5を選択。こういう時チャレンジ精神旺盛なきつねくん。結果わたしも5の方が好きでした。全然苦くなく抹茶の美味しく感じるギリギリの濃さというか、絶妙な加減です。甘いものに関しては外さないきつねくんです。

甘いもので締めたところで小雨が降り始めたので、本降りにならないうちに都内へ引き返します。ということで、ありがとう鎌倉~!