あづみちゃんの日記

あづみんみんぜみ

5日間の夏期休暇があっという間に終わりました

 

 

嵐のようにあっという間に過ぎた。もう会社行かないとだめなんですか?

 

5日間の休みのうち4日間は外出してたんだけど、1日目はこの休みを楽しむためとかなんとか言って美容院に髪を染めに行って帰りにチャリこいでたら土砂降りにあいました。カラーリングとトリートメントしたばかりの髪に降り注ぐ大地の恵み。私が何したって言うんだ。雨で髪は育たないよ。

なんか8月にはいってから東京は雨降ってない日がないそうです。梅雨明けたってのも絶対嘘でしょ、天気予報士が全員石原良純になっちゃったりとかした?

 

雀の涙ほどのボーナスをこのどこもかしこもクソみたいに混み合うお盆期間に注ぎ込む勇気もなくて、結局この休み中は泊まりの旅行をするでもなく都内でウィンドウショッピングとかしてたんだけどその中でも4日目に少しだけ遠出したのでその事を書きます。これが本当に楽しかった。反動で今は死にそうです。

 

12日の朝は4時にアラームをセット、会社に行くより1時間半も早起きなのにこういう時はスッと起きられる、そんなもんなんですよね、都合良くできてる。人間なんてそんなもん。いつも起きる時間に家をでて、多摩の方に住んでる友達が車を出してくれるからそこまで1時間半かけて電車で向かう。待ち合わせは7時。

 

6時55分

友人A
f:id:azuminminzemi:20170818065553j:image


f:id:azuminminzemi:20170817180751j:image

友人B
f:id:azuminminzemi:20170818065322j:image

 

友人C
f:id:azuminminzemi:20170818065333j:image

 

人間そんなに都合良くできてなかった。

 

 

待ちぼうけを食らったのでガストで優雅にモーニングを食べてフレンチトーストで口の中を火傷したけど、前の日口にしたものが可哀想に生姜焼きのみだったからもうバクバク食べた。カロリーのかたまり美味い。

 

 

8時くらいにやっと全員合流して高速に乗って御殿場を目指す。目的地はさわやか。知ってますか?さわやか。静岡県内に30店舗を構える炭焼きハンバーグのお店でそこのハンバーグがまあ美味い。むちゃくちゃ美味い。去年の11月に初めて食べてからずっと「また行きたい!」って思ってた。待望のさわやか。

 

そんな待ちに待ったワクワクのさわやかだけど道中はお盆真っ只中の東名が怖くて車中でお茶一口しか口にできなかったからそれはもう喉が乾いた。ハチャメチャな渋滞の中ギチギチの車内でおしっこ漏れそうダンスを踊ることになるのだけは嫌だ…!

 

結局御殿場で高速を降りてさわやかについたのは10時で、さほど渋滞してたわけでもなかったのでダンス回避成功。開店は11時で、10時45分から案内を始めるとのことだったのでお姉さんに名前と人数を伝えて近くのブックオフマリカーやって時間つぶした。私だけ2位であとみんな1位叩き出すからすごい悔しかったので今度みんなでマリカーやりたい。夏休みに誰かんちでマリカーやりながら冷たい麦茶飲むような、そういう青春をもう一度やりたい。やったことないけど。

 

 時間になって案内されて席につけたのは11時15分頃、げんこつハンバーグ一択なので迷わず注文。そして運ばれてくる旨味のかたまり。


f:id:azuminminzemi:20170817182254j:image友人もこの表情

 
f:id:azuminminzemi:20170817182628j:imageかくいう私もこの顔。隣の彼はハンバーグに憑かれてしまったのか見惚れています。

 
f:id:azuminminzemi:20170817183013j:imageジュワァァアア

半分だけオニオンソースをかけてあと半分は塩コショウでいただきます。通の食べ方らしい。

 


f:id:azuminminzemi:20170817183126j:image完食、もうひとつ食べたい

 味を忘れてたけど「行きたい」という思いだけが残ってて、なんでこんなに行きたいんだ…?って自問自答してたけど、美味しいからでした。

 

 

お昼ご飯のあとは箱根彫刻の森美術館へ行くつもりなので、行きます。


f:id:azuminminzemi:20170817183426j:image

着きました。大学生は400円安いです。優しい。こっちだって金欠なんだぞ。

 

屋外展示場にはこのように様々な彫刻が並んでいるので、片っ端からボケたおして見ていくのが正しい鑑賞方です。多分違う。
f:id:azuminminzemi:20170817183914j:image


f:id:azuminminzemi:20170817184256j:image


f:id:azuminminzemi:20170817184315j:image彼はやたら完成度が高い。

 


f:id:azuminminzemi:20170817184408j:image面白いことしてるふりして公衆の面前でイチャつきやがってクソ!と思ったら私でした。すみません。


f:id:azuminminzemi:20170817184552j:image

 

通りすがりのおばちゃん 「あれ逆じゃない?」

 

すみません、逆ですよね。ごめんなさい、あの、

 

あえてやってます。

 

面白いと思ってるのかって?思ってるよ。だからやってます、言わせんな。

 

 
f:id:azuminminzemi:20170817192311j:imageこんな綺麗なところもあるよ。


f:id:azuminminzemi:20170817192344j:imageたか~い

 


f:id:azuminminzemi:20170817192441j:image再現度100%

 


f:id:azuminminzemi:20170817192507j:image
ファンモンのジャケ写見たいじゃないですか?違いますか。

 

 

美術館で遊び倒したので次は芦ノ湖へ向かいます。お察しかも知れませんが、すごく元気です。

 

海賊船に乗ろう!って話になって湖に向かったらちょうど出港してて、あ~次乗ろうねなんて話してたらそれが最終でした。

f:id:azuminminzemi:20170817192610j:imageバイバ~イ!

 

 代わりにスワンボートに乗りました。もう何年ぶりか分かんないくらいのスワンボート。
f:id:azuminminzemi:20170817225752j:image

f:id:azuminminzemi:20170817225953j:image


それを全力で漕ぐ私ら。ダメな大人なので気持ちはまだ全然高校生。まだ全然青春してる。まあ「今その瞬間を青春だと思えば、いつでも青春だ」ってエドガー・ハリスの有名な言葉もあるし。知らないけど。誰それいませんそんな人。

 

この日の箱根はえらく涼しかったのに、それでも汗だくになりながらスワンボートを漕いで、いやー超楽しいつって、今度はスピード狂の友人たっての希望により箱根ターンパイクを走る。すごい楽しい。最高はここにあった。もうすぐ死ぬのかな。

 

上の方で車停めてパシャパシャ写真を撮りました。
f:id:azuminminzemi:20170817232559j:image
f:id:azuminminzemi:20170817232603j:image

私も早く免許取りに行こう。仕事辞めて。

 

 

友人らはまだ物足りないらしくて、「ドリーム平塚行くぞ」って言い出した。体力底無しかよ。ちなみにドリーム平塚はレンタルでゴーカートに乗れるところです。

 

着いた頃には日が落ちかけてて、スタートしたときには暗くなってた。あの夏の夕方の日が暮れていく空気を思い出して泣きそうだよ、俺は。

結果はスピード狂がトップ、ハンバーグ憑依男が2位で遅刻男が3位。私はスピンした上に間違えて一周多く走りました。得したな。

 

都内に戻って夜ご飯に鉄板焼きを食べてこの日は解散。このメンバーが集まると夜ご飯は何故か絶対に鉄板焼きで、前回なんて「今日はもう材料なくなっちゃって…」って言われて道頓堀を2軒はしごした。そこまで執着してます。みんなでもんじゃつつくの最高だよ。本当。


f:id:azuminminzemi:20170817234010j:image

そんなこんなで私のお盆休みは幕を閉じました。仕事の事とか忘れて騒げる高校の同級生って宝だな。ありがとうさわやか、ありがとう箱根。とりあえず会社の先輩や同期や後輩がバンバン辞めてくので私も会社を辞めようと思います。それでは。